グリーンウォーター

メダカを飼い始めて、初めて知ったことがあります。

それは、メダカにとってとっても大切な水のこと。

 

いつも透明な水にしなければいけないと思っていたんです。

今年の4月までは・・・

 

そしたらとんでもない!!

 

飼うまでは汚い・・・と思っていた、よく見ないとメダカが見えないほどの緑色の水。

これがメダカにはいいなんて!!

そして、この水がグリーンウォーターや青水と呼ばれる聖なる水だったとは!!

 

この「グリーンウォーター」とは、植物プランクトンが水中に大量発生し、水が緑色になる状態を指し、先ほど言った「青水」などと呼ばれることもあります。

 

グリーンウォーターを理解するうえでは植物プランクトン及び、それらに関連する動物プランクトン、コケ類などについても知識をつけておかなければなりません。

 

植物プランクトンとは光合成を行い、栄養分を作ることができるが、自分の力では動けないプランクトンの仲間を指します。アオミドロ、クンショウモ、ケイソウ、ミカヅキモ、クロレラなどが植物プランクトンの仲間。

 

動物プランクトンはその植物プランクトンを捕食することによって生きられるため、光合成により自分で栄養分を作ることはありません。アメーバ、ゾウリムシ、ミジンコなどが動物プランクトンの仲間。

 

うーん。奥が深いです。

 

そして、このことを知ってから緑色の下の写真のような水を見ても、汚いと思わなくなっている自分にビックリです。そしてメダカも元気なんです!!ビックリするくらいみんな元気いっぱいなんです!!

f:id:medakanonikki:20191002101151j:imagef:id:medakanonikki:20191002101204j:image